Q.メールの受信を行うとエラーとなってメールが受信できません。

メールの受信でエラーとなる原因と対策を以下でご紹介いたします。尚、エラーメッセージおよびエラー番号は、Microsoft Outlook Expressで表示されるものとなっております。他のメールソフトをお使いの場合でも、近い表示となっているかと思われますのでご参考としてお読み下さい。

メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。(エラー番号:0x800CCC92)

内 容

メールの受信時に、ログオン画面が何度も出てきて、最終的に「エラーメールサーバにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」(0x800CCC92)というエラーが表示されてメールの受信ができない。

原 因 お使いのメールソフトにおいて、メールの受信に関する設定内容(受信メールサーバ名/アカウント名/パスワード)に誤りがある可能性があります。
対 策 お使いのメールソフトで、「受信メールサーバ名/アカウント名/パスワード」の内容に間違いがないかをご確認ください。

  • 弊社で指定した受信メールサーバ名が入力されていますか?
  • アカウントやパスワードの内容が正しく入力されていますか?
  • 入力文字列のどこかに余分なスペースなどが入っていませんか?

※設定方法については、当サイトで公開しております[メール機能に関するマニュアル]をご覧下さい。

サーバーへの接続は失敗しました。(エラー番号:0x800CCC0E)

内 容

メールの受信時に、しばらくの間をおいて「サーバへの接続は失敗しました。」(0x800CCC0E)というエラーが表示されてメールの受信ができない。

原 因 お使いのメールソフトにおいて、メールの受信に関する設定内容(受信メールサーバ名/受信メールのポート番号)に誤りがある可能性があります。
対 策 お使いのメールソフトで、「受信メールサーバ名/受信メールのポート番号」の内容に間違いがないかご確認ください。

  • 弊社で指定した受信メールサーバ名が正しく入力されていますか?
  • 受信メールのポート番号は正しい数字がないっていますか?(POP3なら「110」/POP3Sなら「995」)
  • 入力文字列のどこかに余分なスペースなどが入っていませんか?

※設定方法については、当サイトで公開しております[メール機能に関するマニュアル]をご覧下さい。

ホスト’××××××××’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。(エラー番号:0x800CCC0D)

内 容

メールの受信時に、しばらくの間をおいて「ホスト’××××××××’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」(0x800CCC0D)というエラーが表示されてメールの受信ができない。

原 因
  • お使いのメールソフトにおいて、メールの受信に関する設定内容(受信メールサーバ名/受信メールのポート番号)に誤りがある可能性があります。
  • もしくは、お使いのPC環境がインターネットへ接続されていない可能性があります。
対 策
  • お使いのメールソフトで、「受信メールサーバ名/受信メールのポート番号」の内容に間違いがないかご確認ください。
  1. 弊社で指定した受信メールサーバ名が正しく入力されていますか?
  2. 受信メールのポート番号は正しい数字がないっていますか?(POP3なら「110」/POP3Sなら「995」)
  3. 入力文字列のどこかに余分なスペースなどが入っていませんか?
  • ホームページを表示してみて、お使いのPC環境がインターネットへ接続されているかどうかご確認ください。

※設定方法については、当サイトで公開しております[メール機能に関するマニュアル]をご覧下さい。
※もしインターネットへ接続されていないようでしたら、インターネット接続サービスのご契約先事業者様へお問合せください。

サーバーと通信しようとしてタイムアウトが発生しました。または、サーバーは接続を解除しました。(エラー番号:0x800CCC19)

内 容

メールの受信時に、しばらくの間をおいて「サーバーと通信しようとしてタイムアウトが発生しました。」または、「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。」(0x800CCC19)というエラーが表示されてメールの受信ができない。

原 因
  • 受信しようとしているメールのサイズが大きいため、メールソフトまたはサーバ側で設定したタイムアウト時間内に受信処理が完了しなかった可能性があります。
  • PCにインストールされているセキュリティ対策ソフト(メールウィルスチェック機能や不正侵入防止[ファイヤウォール]機能)で受信メールのウィルスチェックに時間がかかったり、メール受信の通信をブロックしている可能性があります。
対 策
  • お使いのメールソフトで、メール受信時の「サーバーのタイムアウト」設定時間を今より長くしてください。
  • PCにインストールされているセキュリティ対策ソフトの設定を変更し、メールウィルスチェック機能のみを停止して受信をお試し下さい。
    (【重要】メールウィルスチェック機能を停止した場合、受信メールのウィルスチェックが行われませんのでご注意下さい。)
  • PCにインストールされているセキュリティ対策ソフトの設定を変更し、お使いのメールソフトでメール受信の通信を可能にしてください。

※お使いのインターネット接続環境がダイヤルアップ接続などの「ナローバンド環境」の場合、「サーバーのタイムアウト」設定を最長に設定しても、時間内に受信処理が終わらない場合があります。その場合は、ブロードバンド環境でメール受信をお試し下さい。
※お使いのセキュリティ対策ソフトの操作方法に関しては、ソフトの開発・販売元メーカー様へお問合せ下さい。

いずれの内容にも当てはまらない・問題が解決しない場合は、[弊社サポート窓口]までお問合せ下さい。
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