他社からのサーバ引越しの流れ(対象: ベース/Web/メール/Web&メールプラン)

他社レンタルサーバやホスティングサービスから、弊社レンタルサーバサービスの独自ドメインタイプのプラン(対象: ベース/Web/メール/Web&メールプラン)へ乗換え(引越し)手順の流れについて、下記のとおりご案内いたします。

下記の手順は、独自ドメインタイプのホームページおよびインターネットメールに関するお引越しの流れです。弊社レンタルサーバサービスでは、独自ドメインタイプのサービスは、ベースプラン/Webプラン/メールプラン/Web&メールプランとなっております。
  • 独自ドメインタイプのホームページ: 「http://www.(お客様独自のドメイン)」
  • 独自ドメインタイプのインターネットメール: 「~@(お客様独自のドメイン)」

詳しくは、「Q.共有ドメインと独自ドメインの違いを教えてください。」をご覧ください。

ホームページやメールなどを停止せずに移転するためには?DNS情報の浸透期間中(約1ヶ月が目安)、インターネットを利用する一般の方の環境によっては、ホームページの閲覧やメールの配送が新サーバー(=弊社サーバー)と現サーバー(=他社サーバー)のどちらへ行くのか分からない不安定な期間が発生します。この期間中も正常にホームページの公開やメールを取りこぼしなく利用するためには、引越し前の現サーバー(=他社サーバー)と新サーバー(=弊社サーバー)の両方が同時に稼動していて、どちらにも同じコンテンツをアップロードしておくことが、スムーズな引越しのポイントとなります。

STEP 1.弊社「レンタルサーバサービス」のお申込みを行ってください。

当サイトの[新規お申込み]ページでお申込みの手続きをご確認の上、同ページに設置しております専用のお申込書(PDFファイル)を印刷してご利用ください。
印刷環境のないお客様は、弊社より専用のお申込書をご郵送致しますので、[弊社サポート窓口]までご連絡ください。

※ご利用料金につきましては、お申込みいただきました翌月1日より課金を開始いたします。

STEP 2.弊社「レンタルサーバサービス」のご提供準備を行います。

STEP 1にてお申込みいただきました内容をもとに、新サーバーとなります弊社レンタルサーバサービスのご提供準備をいたします。ご準備が完了いたしましたら、サービスをご利用いただく上で必要となるユーザー情報などが記載された書類をご郵送にてお送りいたします。

※この時点では、インターネット上において、現サーバー(=他社サーバー)の方が有効となっております。

STEP 3.データの移行(Webコンテンツ、登録メールアドレス)および準備を行ってください。

現サーバー(=他社サーバー)から新サーバー(=弊社サーバー)へ下記データの移行作業を行ってください。

Webコンテンツの移行 新サーバー(=弊社サーバー)で公開予定のWebコンテンツを、新サーバー(=弊社サーバー)のWebスペースへアップロード(FTP経由)します。
メールアドレスの登録 お引越しの前準備として、移設予定のメールアドレスを新サーバー(=弊社サーバー)へご登録ください。
メールソフトへの設定追加
(弊社メールサーバ設定)
上記で登録したメールアドレスをご利用いただく前準備として、お使いのメールソフト(Miscrosoft Outlook Express等)へ新サーバー(=弊社サーバー)の情報を追加設定してください。※既に設定されている、現サーバー(=他社サーバー)のメール設定はそのまま残します。
この時点では、インターネット上において、現サーバー(=他社サーバー)の方が有効となっております。従いまして、電子メールは現サーバー(=他社サーバー)へと配信されることとなります。また、この状況で、新サーバー(=弊社サーバー)へアップロードしたWebコンテンツが意図したとおりに閲覧できるかどうかを確認するためには、お使いのPCで「hostsファイル」を編集する必要がございます。詳細は、オンラインマニュアルの「Webに関するマニュアル」をご覧下さい。

STEP 4.DNSの変更(移設)とDNS情報の変更を行います。

STEP 3.の作業が完了しましたら、弊社までご連絡ください。いよいよ実際の引越し作業に入ります。

下記の通り、弊社にてDNSの変更(移設)作業とDNS情報の変更作業を行います。

弊社DNSサーバへのゾーン情報登録 弊社DNSサーバへお客様のドメインのゾーン情報をご登録いたします。

www.(お客様ドメイン名) → 新Webサーバー(=弊社Webサーバー)
@(お客様ドメイン名)   → 新メールサーバー(=弊社メールサーバー)

※その他、現サーバー(=他社サーバー)のPOP3/SMTPサーバーのホスト名を登録いたします。

ドメイン委託先変更手続きの実施 弊社より委託先変更の手続きを行いますと、レジストラより現サーバー(=他社サーバー)のホスティング会社/プロバイダへドメイン委託先変更に対する「承認/不承認」の通知が届きます。現サーバー(=他社サーバー)のホスティング会社/プロバイダから「承認」を頂いた後ドメイン委託先変更が完了いたします。
WHOISのDNSサーバー情報変更 ドメイン登録情報のネームサーバー情報を新DNSサーバー(=弊社DNSサーバー)へ変更します。
新サーバー(=弊社サーバー)でお客様ドメインを有効化 新サーバー(=弊社サーバー)で、お客様ドメインのメールアドレスを受け取ることができるようにします。
DNSの変更がインターネット全体で有効になる(=浸透という)まで、およそ1ヶ月程度を目安にされることをオススメいたします。
インターネットの性質上、DNSの浸透期間中はWebへのアクセスやメールの配送が現サーバー(=他社サーバー)と新サーバー(=弊社サーバー)のどちらにも行われます。
DNSの浸透期間中に、現Webサーバー(=他社サーバー)へのホームページアクセスおよびコンテンツの更新ができるように、現サーバー(=他社サーバー)のグローバルIPアドレスをどこかに記録しておいてください。

STEP 5.現サーバーのホスティング会社/プロバイダへご解約の手続きを行ってください。

現サーバー(=他社サーバー)のホスティング会社/プロバイダへホスティング・レンタルサーバサービスご解約の手続きを行ってください。その際、ご解約日(およびサーバー削除日)は、STEP 4の浸透期間満了以降となるように調整してお手続きください。

STEP 6.メールソフトの設定変更を行ってください。

STEP 4の浸透期間満了後から、STEP 5の現サーバーご解約日(およびサーバー削除日)までに、お客様パソコンのメールソフト(Microsoft Outlook Express等)から、現サーバー(=他社サーバ)のメール設定を削除してください。メールをご利用になられる全てのパソコンで、削除の作業が完了いたしましたら弊社までご連絡ください。ご連絡を受け次第、現サーバー(=他社サーバー)のPOP3/SMTPサーバのホスト名をお客様ドメインのゾーン情報より削除いたします。

STEP 7.引越し完了

STEP 5の現サーバー(=他社サーバー)ご解約日(およびサーバー削除日)にて引越しが完了いたします。

サーバー引越しについて、ご不明な点やご質問などが御座いましたら、[弊社サポート窓口]までお問合わせ下さい。
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