Q.外部から送られてきたはずのメールが届きません。
外部の方から送られてきたはずのメールが届かないという場合には、次に挙げるような理由が考えられます。
メールボックスが利用可能容量の上限値に達したため
お客様のメールボックスサイズが、利用可能容量の上限に達したため新着のメールがメールボックスに格納できない状態となっております。この場合、送信者の方へ次のようなエラーメールが届いております。
件 名:Returned mail: see transcript for detailds
~~~~~~~~~~ 本文省略 ~~~~~~~~~~
The Postfix program
<お客様のメールアドレス>: mailbox /var/mail/vhost/ryucom.ne.jp/********:
Sorry, the user’s mailbox has overdrawn his diskspace quota, please try
again later.
問題を解消するには、お客様メールボックス内のメールを一部、または、全部削除することで新着メールが届くようになります。
ドメインで利用可能容量の上限値に達したため
お客様でご利用のドメインに対して発行されたメールボックスの総容量が、利用可能容量の上限に達したため新着のメールがメールボックスに格納できない状態となっております。この場合、送信者の方へ次のようなエラーメールが届いております。
件 名:Returned mail: see transcript for detailds
~~~~~~~~~~ 本文省略 ~~~~~~~~~~
The Postfix program
<お客様のメールアドレス>: mailbox /var/mail/vhost/お客様ドメイン名/********:
Sorry, the user’s mailbox has overdrawn his diskspace quota, please try
again later.
問題を解消するには、お客様メールボックス内のメールを一部、または、全部削除することで新着メールが届くようになります。
弊社メールサーバにて迷惑メールと判定されブロックされたため
弊社レンタルサーバサービスのメールシステムでは、外部より配送されてくるメールの送信元情報から迷惑メールの配送元である可能性の高いと判断した場合には受信拒否を行う仕様となっております。これは、昨今の迷惑メールの増加によりネットワークおよびサーバリソースへ過大な負荷がかかり、お客様への円滑なサービス提供が阻害されることを防ぐための処置となっております。
弊社サポートへご連絡をいただければ、メール送信元の情報を確認して迷惑メール配送の心配がないようでしたらブロックを解除することも可能です。その場合、送信者のメールアドレス、送信先のメールアドレス、送信日時の情報をお調べのうえ、弊社サポート窓口までご連絡下さい。