Q.メールの送信を行うとエラーとなってメールが送信できません。

メールの送信でエラーとなる原因と対策を以下でご紹介いたします。尚、エラーメッセージおよびエラー番号は、Microsoft Outlook Expressで表示されるものとなっております。他のメールソフトをお使いの場合でも、近い表示となっているかと思われますのでご参考としてお読み下さい。

サーバーへの接続は失敗しました。(エラー番号:0x800CCC0E)

内 容

メール送信時に、しばらくの間をおいて「サーバーへの接続は失敗しました。」(0x800CCC0E)というエラーが表示されてメールが送信できない。

原 因 お使いのメールソフトにおいて、メールの送信に関する設定内容(送信メールサーバ名/送信メールのポート番号)に誤りがある可能性があります。
対 策 お使いのメールソフトで、「送信メールサーバ名/送信メールのポート番号」の内容に間違いがないかご確認ください。

  • 弊社で指定した受信メールサーバ名が正しく入力されていますか?
  • メールソフトの詳細設定で、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」のチェックがはずれているか?
  • 受信メールのポート番号は正しい数字がないっていますか?(SMTPなら「25」)
  • 入力文字列のどこかに余分なスペースなどが入っていませんか?

※設定方法については、当サイトで公開しております[メール機能に関するマニュアル]をご覧下さい。

ホスト’××××××××’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。(エラー番号:0x800CCC0D)

内 容

メール送信時に、じばらくの間をおいて、「ホスト’××××××××’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」(0x800CCC0D)というエラーが表示されてメールが送信できない。

原 因
  • お使いのメールソフトにおいて、メールの送信に関する設定内容(送信メールサーバ名/送信メールのポート番号)に誤りがある可能性があります。
  • もしくは、お使いのPC環境がインターネットへ接続されていない可能性があります。
対 策
  • お使いのメールソフトで、「送信メールサーバ名/送信メールのポート番号」の内容に間違いがないかご確認ください。
  1. 弊社で指定した送信メールサーバ名が正しく入力されていますか?
  2. 送信メールのポート番号は正しい数字がないっていますか?(SMTPなら「25」)
  3. メールソフトの詳細設定で、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」のチェックがはずれているか?
  4. 入力文字列のどこかに余分なスペースなどが入っていませんか?
  • ホームページを表示してみて、お使いのPC環境がインターネットへ接続されているかどうかご確認ください。

※設定方法については、当サイトで公開しております[メール機能に関するマニュアル]をご覧下さい。
※もしインターネットへ接続されていないようでしたら、インターネット接続サービスのご契約先事業者様へお問合せください。

サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。または、サーバーは接続を解除しました。(エラー番号:0x800CCC19)

内 容

メールの送信時に、しばらくの間をおいて「サーバーと通信しようとしてタイムアウトが発生しました。」または、「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワーク に問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。」(0×800CCC19)というエラーが表示されてメールの送信ができない。

原 因
  • 送信しようとしているメールのサイズが大きいため、メールソフトまたはサーバ側で設定したタイムアウト時間内に送信処理が完了しなかった可能性があります。
  • PCにインストールされているセキュリティ対策ソフト(メールウィルスチェック機能や不正侵入防止[ファイヤウォール]機能)で送信メールのウィルスチェックに時間がかかったり、メール送信の通信をブロックしている可能性があります。
対 策
  • お使いのメールソフトで、メール送信時の「サーバーのタイムアウト」設定時間を今より長くしてください。
  • PCにインストールされているセキュリティ対策ソフトの設定を変更し、メールウィルスチェック機能のみを停止して送信をお試し下さい。
    (【重要】メールウィルスチェック機能を停止した場合、送信メールのウィルスチェックが行われませんのでご注意下さい。)
  • PCにインストールされているセキュリティ対策ソフトの設定を変更し、お使いのメールソフトでメール送信の通信を可能にしてください。

※設定方法については、当サイトで公開しております[メール機能に関するマニュアル]をご覧下さい。
※お使いのインターネット接続環境がダイヤルアップ接続などの「ナローバンド環境」の場合、「サーバーのタイムアウト」設定を最長に設定しても、時間内に受信処理が終わらない場合があります。その場合は、ブロードバンド環境でメール受信をお試し下さい。
※お使いのセキュリティ対策ソフトの操作方法に関しては、ソフトの開発・販売元メーカー様へお問合せ下さい。

このサーバーはSSL接続をサポートしていません。(エラー番号:0x800CCC7D)

内 容

メールの送信時に、しばらくの間をおいて「このサーバーはSSL接続をサポートしていません。」(0×800CCC7D)というエラーが表示されてメールの送信ができない。

原 因 お使いのメールソフトにおいて、メールの送信に関する設定内容(送信メールのSSL接続)に誤りがある可能性があります。
対 策 お使いのメールソフトで、メール送信時の「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」のチェックをはずしてください。

※設定方法については、当サイトで公開しております[メール機能に関するマニュアル]をご覧下さい。

送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。(エラー番号:0x800CCC78)

内 容

メールの送信時に、「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため。メッセージを送信できませんでした。」(0x800CCC78)というエラーが表示されてメールの送信ができない。

原 因 お使いのメールソフトにおいて、メールの送信に関する設定内容(送信者の電子メールアドレス)に誤りがある可能性があります。
対 策 お使いのメールソフトで、「送信者の電子メールアドレス」の内容に間違いがないかご確認ください。

  • 弊社より発行した電子メールアドレスが正しく入力されていますか?
  • 入力文字列のどこかに余分なスペースなどがないっていませんか?

※設定方法については、当サイトで公開しております[メール機能に関するマニュアル]をご覧下さい。

受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。(エラー番号:0x800CCC79)

内 容

メールの送信時に、「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため。メッセージを送信できませんでした。」(0x800CCC78)というエラーが表示されてメールの送信ができない。

原 因 メール作成時にご入力いただいた宛先メールアドレス(または、返信時に自動的にセットされる宛先メールアドレス)に誤りがある可能性があります。
対 策 メール作成画面で、「宛先メールアドレス」の内容に間違いがないかご確認ください。

  • 宛先メールアドレス欄は正しいメールアドレスが入力されていますか?(ドットとカンマが誤ってたり、全角半角が誤っていませんか?)
  • 入力文字列のどこかに余分なスペースなどが入っていませんか?

※設定方法については、当サイトで公開しております[メール機能に関するマニュアル]をご覧下さい。

いずれの内容にも当てはまらない・問題が解決しない場合は、[弊社サポート窓口]までお問合せ下さい。
  • コントロールパネル