メール設定の変更

弊社レンタルサーバサービスで登録されたメールアドレスの利用はパソコンのメールソフトから行います。ここでは、Microsoft Officeのソフトの1つである「Outlook」へのメール設定を変更する方法をご説明します。Windows XPに標準でインストールされている「Outlook Express」と名称が似ておりますが、まったく別もののソフトウェアですのでお間違いにならないようにご注意ください。

アイコン Office OutlookこちらのアイコンのソフトウェアはMicrosoft Officeのソフトの1つである「Outlook」ですので、このページの設定方法となります。
× アイコン OutlookExpress6こちらのアイコンのソフトウェアはWindows XPに標準でインストールされている「Outlook Express」ですので、設定方法が異なります。Outlook Express メール設定の変更をご参照ください。

Microsoft Outlook 20002 (Microsoft Oficce)のメール設定の変更方法

  1. [Microsoft Outlook]アイコンをクリックします。アイコン Office Outlook
  2. Outlookが起動しますので、メニューバーの[ツール(T)]から[電子メール アカウント(A)…]をクリックします。Outlook(メニューバー)
  3. 下記のような画面が表示されますので、[既存の電子メール アカウントの表示と変更(V)]をクリックし[次へ(N) >]ボタンをクリックしてください。
    Outlook(電子メール アカウント)
  4. 下記のような画面が表示されますので、設定名をクリックし、[変更(C)]ボタンをクリックします。
    Outlook(電子メール アカウント 変更)
  5. 「電子メール アカウント」画面が表示されますので、下記の設定項目を入力し、[詳細設定(M)]ボタンをクリックしてください。
    Outlook(電子メール アカウント)
  6. 項目 設定内容
    名前(Y): メール送信の際に「送信者」として表示したい名前を記入
    電子メール アドレス(E): メールアドレスを記入
    受信メール サーバー(POP3)(I): 弊社受信メールサーバ名を記入
    ご契約プランのドメインの種類によって下記のとおり異なります
    「独自ドメインのプラン」の場合:mb-b.ryucom.ne.jp
    「共有ドメインのプラン」の場合:mail.ryucom.ne.jp
    ※「パソコン設定情報確認方法」にてご確認ください。
    送信メール サーバー(SMTP)(O): 弊社送信メールサーバ名を記入
    全プラン共通:smtp.ryucom.ne.jp
    ※「パソコン設定情報確認方法」にてご確認ください。
    ユーザー名(U): メールアドレスを記入
    例)taro@ryucom.ne.jp
    ※@マークの左側の文字列だけではエラーになる場合があります。
    パスワード(P): メールアドレスのパスワードを入力
    ※「パソコン設定情報確認方法」にてご確認ください。
    パスワードを保存する(R): チェックする
    セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でログオンする(L): チェックしない
  7. 「インターネット電子メール設定」(詳細設定)の画面が表示されますので、[送信サーバー]タブをクリックし、下記の設定項目を入力してください。
    Outlook(インターネット電子メール設定)
  8. 項目 設定内容
    送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O): チェックする
    受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U): クリックして選択する

    ※「メールを送信する前に受信メール サーバーにログオンする(I):」をクリックした場合、POP before SMTP形式の認証となります。

  9. 次に[接続]タブをクリックし設定を確認してください。Outlook(インターネット電子メール設定)
  10. ※接続環境が変わってもメール設定変更が必要ない「ローカルエリア ネットワーク(LAN)を使用する(L)」で「オフライン作業時は、モデム経由で接続する(V)」のチェックをしない設定がオススメです。ただし、メール送受信前にインターネットに接続していることを確認いただくこととなります。
  11. 次に[詳細設定]タブをクリックし、下記の設定項目を入力し、[OK]ボタンをクリックしてください。
    Outlook(インターネット電子メール設定)
  12. 項目 設定内容
    受信サーバー(POP)(I): 110番 (初期) ※POP3overSSL通信の場合995
    【補足】下記の「このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C):」へチェックすると、セキュリティが強固な「POP3 over SSL」通信で暗号化されメールを受信を行え、995番へ自動的に変更されます。しかしながら、「POP3 over SSL」通信は、ウイルス対策ソフトでのメールスキャン機能が有効にならないなどございますので、ご利用の際はウイルス対策ソフト販売元にご確認ください。
    このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(S): チェックしない(初期) ※POP3overSSL通信の場合チェックする
    ※受信メール(POP3)(I):チェックするとセキュリティが強固な「POP3 over SSL」通信でメールを受信できます。
    送信サーバー(SMTP)(O): 587番 (初期25ですが変更してください!)
    ※弊社接続サービスでメール送信を行われる場合は25番ポートのままでもメール送信可能ですが、他社プロバイダ接続で弊社メールをご利用の際には587番(サブミッションポート)へ変更してください。
    このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C): チェックしない
    サーバーのタイムアウト(T): 1分 (初期)
    ※インターネット接続回線が低速なダイヤルアップなどで、メール受信に時間がかかりタイムアウトする場合は変更してください。
    サーバーにメッセージのコピーを置く(L): チェックしない(推奨)
    ※ チェックした場合は、メール受信を行っても、弊社受信メールサーバにメールが残ります。弊社受信メールサーバのメールボックスの容量がご契約の容量を越えると、新しいメールが受信できない等の問題が発生します。
  13. 再び「電子メール アカウント」画面が表示されますので、[次へ(N) >]をクリックしてください。Outlook(電子メール アカウント)
  14. 上記4の画面に戻りますので[完了]ボタンをクリックしてください。
  • コントロールパネル