メール振分設定(迷惑メール)

弊社管理ツール「コントロールパネル」からメールアドレスの「迷惑メール振分機能」を有効にした場合、受信するメールが迷惑メールと判定された際に件名に「 *** SPAM_MAIL *** 」という文字が付加されます。

ここでは、Mail2.0で迷惑メールと判定されたメールを[迷惑メール]へ振分する方法をご説明します。

Mail2.0では独自の迷惑メール判定機能があります。Mail2.0の独自の迷惑メール判定機能の詳細な設定方法については弊社のサポート外となりますので、詳しくはMail2.0のマニュアルをご参照ください。

Mail2.0のメール振分設定

  1. 弊社管理ツール「コントロールパネル」からメールアドレスの「迷惑メール振分機能」を有効にしてください。「迷惑メール振分機能」を有効にする方法は、迷惑メール振分設定方法をご参照ください。
     
  2. [Dock]に表示されている[Mail]アイコンをクリックします。
  3. Mailが起動しますので、メニューから[Mail]の[環境設定]をクリックします。
  4. 表示画面の[迷惑メール]アイコンをクリックし、下記の項目を設定します。
  5. 項目 設定内容
    迷惑メールフィルタを有効にする チェックする
    迷惑メールを受信したときの動作: “迷惑メール”メールボックスに移動する(自動)
  6. 次に[ルール]アイコンをクリックし、[ルールの追加]ボタンをクリックします。
  7. ルール設定の画面が表示されますので、下記の項目を設定し、[OK]ボタンをクリックします。
  8. 項目 設定内容
    説明: ルール名を入力
    以下のいづれかに一致した場合: 「Subject」を選択
    *** SPAM_MAIL *** (両端のスペースは入力しないでください)を入力
    「を含む」を選択
    以下の動作を実行: 「メッセージを移動」を選択
    移動先:で「迷惑メール」を選択
  9. [ルールを適応]の確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
  10. 前の画面に戻り、一覧にルールが表示されます。
  11. 以上で設定は完了です。これ以降、迷惑メール判定されたメールは「迷惑メール」へ自動的に振り分けられます。

  • コントロールパネル