特定のメールアドレスにメール送信ができない事象について
- RIS会員の皆様へ -
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「GmailおよびGoogle Apps」 宛てのメールが一部届きにくい状況となっております。送信できない旨のメールが返ってきたお客様につきましては、下記のRISサポート窓口までご連絡の程、宜しくお願いいたします。
弊社では、この状況の解消に向けて対応を行っておりますが、解消までにはお時間を要する可能性がございます。会員の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願いいたします。
特定のメールアドレスにメール送信ができない事象について
2013年9月4日に悪意のある第三者が、お客様のパソコンからメールアカウントとパスワードを不正入手して、迷惑メールの送信を行った事象が判明しました。 そのため、弊社メールサーバが迷惑メールを送信するサーバとして、ブラックリストに登録され、一部のメールが送信できないことを確認しております。
※現在は、パスワードを変更することで、迷惑メール送信は行われておりません。
弊社では、ブラックリスト解除申請を行っておりますが、「GmailおよびGoogleApps」宛てのメールが一部届きにくい状況となっております。送信できない旨のメールが返ってきた会員の皆様につきましては、下記のRISサポート窓口までご連絡ください。
情報漏洩には、下記の原因などがあります。
- ウイルス感染による情報流出
- フィッシングサイトによる情報流出
- パソコン盗難による情報流出
今後、第三者によるメールの不正利用と思われる事象を確認した場合は、緊急処置として、疑いのあるメールアドレスからのメール送信を一時的に停止いたしますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。
なお、緊急処置によりメール送信停止された場合の解除方法や不明点等ございましたら、下記のRISサポート窓口までご連絡ください。
RISサポート窓口
TEL:0570-095-888 FAX:0570-095-398
E-Mail:ris5@ryucom.ne.jp
電話サポート受付:月~金 9:00~17:00 ※祝祭日は除く
毎週火曜日は20:00まで電話サポートを行っております
<ご参考>
○Telecom-ISAC Japan 認証情報を不正に利用したスパムメールの送信について
https://www.telecom-isac.jp/news/news20111205.html
○JPCERT/CC メールアカウント不正使用に関する情報提供のお願い
http://www.jpcert.or.jp/pr/2012/pr120003.html
弊社では、これからも会員の皆様に対して快適にメールサービスをご利用いただけるよう日々努力をしてまいります。
今後とも、リウコム・インターネット・サービスを宜しくお願いいたします。