メール機能

安心・快適なメール環境をお約束する各種メール機能をご提供

高機能な迷惑メール対策・メール転送・ウイルスチェック制御

迷惑メール対策として、ホワイトリストやブラックリスト登録はもちろん。弊社「コントロールパネル」で判定基準をお客様にてご選択可能なようにして おります。また、ある一定の条件でメールを転送させるなどの細かなメール転送機能もございます。その他、メール転送機能で会社の代表メールのようなご利用 も可能です。

自社サーバでも安心!迷惑メール対策&ウイルスチェックのクラウドサービス

SaaS型メールプラン(SaaS型メールサービス)

お客様で独自にメールサーバを保有(例えば、IBMノーツやMS-Exchengeサーバ等のメールサーバ型グループウェアをご利用の場合など)しているお客様へは、弊社レンタルサーバサービスの迷惑メール対策およびメールウイルスチェックのエンジンにてチェック処理を行い、お客様独自に保有のメールサーバへお届け(および、お客様のメールサーバよりメール送信を受付)するSaaS型メールプラン(SaaS型メールサービス)をご提供しております。

お客様のデータをお守りする様々なセキュリティ機能を標準装備

Webサーバ/DBサーバ/メールサーバを別サーバ

弊社では、Webサーバ、DBサーバ、および、メールサーバの使用状況に応じて、CPU負荷や保存容量などでホームページとインターネットメールの お互いの干渉し影響しないように、安定性を図って別サーバでご提供しております。また、別サーバとすることで、セキュリティ向上も図っております。

全サーバにハードウェアRAID搭載

サーバ機器で故障が多いハードディスクを保全するため、全サーバにてRAIDを搭載したサーバを使用しております。また、完全性・処理性能を考慮してソフトウェアRAIDではなく、ハードウェアRAIDを採用しております。

24h365d サーバ監視

24時間365日アプリケーション層のポート監視を行っております。

メール機能の詳細内容

弊社レンタルサーバサービスのメール機能(メールレンタルサーバの機能)は、下記のとおりです。

メール機能(メールレンタルサーバ)
メールアドレス形式
  • 独自ドメインのプランである「ベースプラン」「メールプラン」「Webプラン」「Web&メールプラン」では「~@(お客様取得のドメイン)」がメールアドレスの形式となります。
  • 共有ドメインのプラン「エントリプラン」では「~@ryucom.ne.jp」がメールアドレスの形式となります。
    ※「~」は、お客様のご指定の半角英数文字となりますが、予約・禁止文字や既に他のお客様で取得済みのものはご利用いただけません。
メール受信(POP3) メールの受信は、受信通信の規格のうち、ポピュラーなPOP3にて行うことができます。POP3は、ほとんどのメールソフトにて対応されている通信規格です。
セキュアなメール受信(APOP) POP3では、パスワードが平文でやりとりされますが、APOPではパスワードを可逆不可な暗号(=ハッシュ化)してやりとりしますので、よりセキュアな通信でメールを受信可能です。ただし、APOPを対応していないメールソフトがありますので、ご利用可能かメールソフトのHELP等でご確認ください。
セキュアなメール受信(POP3 over SSL) POP3では、パスワードが平文でやりとりされますが、POP3 over SSLでは、メール受信通信を全てのSSL暗号してやりとりしますので、よりセキュアな通信でメールを受信可能です。ただし、POP3 over SSLを対応していないメールソフトがありますので、ご利用可能かメールソフトのHELP等でご確認ください。
メール送信(POP before SMTP) 迷惑メール防止のため、メール受信を行ったのちメール送信可能となるようにしております。
OP25B(サブミッションポート)対応 お客様のご利用のインターネット・サービス・プロバイダ(=ISP)にて、迷惑メール防止のため、通常のメール送信通信(Port番号:25)をブロック(いわゆるOP25B)対策を行っている場合がありますが、これらのISPからも弊社メールホスティングのサーバでメール送信可能なようにサブミッションポートの対応をしております。また、サブミッションポート(Port番号:587)ではSMTP-AUTHに対応しております。
迷惑メール対策機能 迷惑メール防止のため、弊社メールホスティングのサーバ側で迷惑メールと思われるメールを自動判別し、メールのタイトルに「*** SPAM_MAIL ***」をつけて(=マーキング)してお客様にメールをお届けする機能を標準でご提供しております。

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高機能メール転送機能 お客様のメールアドレス宛に届いたメールが、あらかじめ弊社コントロールパネルで指定していただいた条件に合致した場合、ご指定のメールアドレスに転送するメール転送機能を標準でご提供しております。また、転送先は複数(10個まで)指定することができますので、この機能を使って代表メールのような使い方もできます。

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メールウイルスチェック [対応プラン:全プランのオプション]メールのやりとり(=送受信)によるコンピュータウイルスの感染は、ウイルス被害の大半を占めております。弊社では、メールによるコンピュータウイルス感染防止のため、弊社メールホスティングのサーバ側でウイルスチェック機能をオプションとして提供しております。

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メールグループ機能 グループのメールアドレス宛てに届いたメールを、そのグループに所属する複数のメールアドレス(メンバーメールアドレス)へ配送します。企業様の代表メールなどとしてご利用いただけます。

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メールの個数・容量 お客様のご利用に応じて、メールの個数の追加や容量の増量が可能です。

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バックアップ 弊社にて、弊社営業日に日次バックアップを行っております(保存期間:半年)。また、有料となりますが、ご指定日の状態にデータを復元することも可能です。
ドメインに関する機能
新しいドメインを取得 独自ドメインのプランである「ベースプラン」「メールプラン」「Webプラン」「Web&メールプラン」で必要なお客様独自のドメインを弊社より取得可能です。

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ドメイン名の更新(ドメイン維持) 弊社指定のドメイン指定業者にドメインを移管していただくと、ドメイン名の更新に関わる運用を弊社が代行して行います。

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ドメイン認証 SPFv1に対応 メールアドレスの詐称を防止する規格「ドメイン認証 SPFv1」に従って、ドメイン情報を登録しております。

ご参考「(FAQ)送信ドメイン認証とはなんですか?」

セキュリティに関する機能
Webサーバとメールサーバは別サーバ セキュリティ・安定性を重視して、Webサーバとメールサーバを別サーバとしております。
ファイアウォール装備 全サーバにて不正アクセス防止機器(ファイアウォール)を装備しております。
RAIDを搭載 サーバ機器で故障が多いハードディスクを保全するため、全サーバにてRAIDを搭載したサーバを使用しております。
24h365d サーバ監視 24h365d サーバの状態を監視しております。
バックアップ お客様からお預かりしたデータはもちろん、弊社ではすべてのサーバにて、日次バックアップ(弊社営業日)を行っております(保存期間:半年)。
  • コントロールパネル