メールアドレスの状態確認

メール機能を操作するには、コントロールパネルへ管理者権限でログインする必要があります。(コントロールパネルへのログイン方法についてはログイン/ログアウト方法をご 参照ください)

ここでは、メールアドレス各機能の利用状態などを確認する方法をご案内いたします。

メールアドレスの状態確認方法

  1. コントロールパネルの[メールアカウント設定変更(<メールアドレス名>)]を表示します。
    ※[メールアカウント設定変更(<メールアドレス名>)]の表示方法についてはメール機能に関する設定ページの表示方法をご参照ください。
  2. [全般]タブのページ内に、このメールアドレスの状態が[ステータス]として表示されております。
    メールアドレスの状態確認

    項目 表示内容
    メールアドレスの状態 メールアドレスの「送信 / 着信 / 受信(または転送)」の状態を変更することができます。
    状態は「送信・着信および受信(または送信・着信および転送)ともにご利用可能です」「着信および受信(または転送)のみご利用可能です」「送信のみご利用可能です」からご選択可能です。
    ※この機能は、独自ドメインメールにのみ有効な機能で、共有ドメインでは状態を変更することはできません。
    ウイルスチェック 有料オプションサービスのウイルスチェックの利用状況が有効/無効で表示されます
    迷惑メール対策 「1.迷惑メールブロック(標準)」は、メール送信元の(IPアドレス/DNS上のホスト名など)チェック(*1)、 宛先メールアドレスの存在チェックを行い、迷惑メール/宛先不明メールをブロック(着信拒否)します。標準で全てのメールアドレスに対してこの機能が有効となっております。
    「2.迷惑メール振分」は、弊社開発の迷惑メール判定エンジンによる迷惑メール振分機能の利用状況が有効/無効で表示されます。
    (*1)迷惑メール対策「S25R」を弊社にて独自に改良したチェック方法を導入(国外からは厳しく、国内か らは緩めに)
    メール転送 メール転送機能の利用状況が有効/無効で表示されます
    容量(Use/Limit) メールボックスの利用状況が表示されます。(使用量/上限値)
    ※共有ドメインのプランでは上限値が30MB(または60MB)と表示されます。
    ※独自ドメインのプランではドメイン単位でのメールボックスである為、上限値は–と表示されます。
メールアドレスの状態を変更するには、希望するメールアドレスの状態を選択後に、「左記の内容でメールアドレスの状態を変更する」ボタンをクリックしてください。
メールアドレスの状態変更
  • コントロールパネル