メールアドレスの削除
対応プラン:ベースプラン、Webプラン、メールプラン、Web&メールプラン、SaaS型メールプラン
メール機能を操作するには、コントロールパネルへ管理者権限でログインする必要があります。(コントロールパネルへのログイン方法についてはログイン/ログアウト方法をご参照ください)
ここでは、コントロールパネルからメールアドレスの削除を行う方法についてご説明します。コントロールパネルからメールアドレスの追加または削除が可能なプランは「ベースプラン/Webプラン/メールプラン/Web&メールプラン/SaaS型メールプラン」です。
- 「レンタルサーバサービス ベースプラン/Webプラン/メールプラン/Web&メールプラン/SaaS型メールプラン」のご契約でないドメインのメールアドレス削除はコントロールパネルからできません。
- メールアドレスの追加については、「メールアドレスの追加」をご覧ください。
メールアドレスの削除方法
- メールアドレスを削除するドメインの[メール一覧]ページを表示します。[メール一覧]ページの表示方法については、[メール一覧ページの表示]をご参照ください
- [一覧]に表示されているメールアドレスから削除を行うメールアドレスの[削除]をクリックします。
- 該当のメールアドレスの[メールアカウント削除]ページが表示されますので、[削除確認]欄の[はい]にチェックし、[上記のメールアカウントを削除する]ボタンをクリックします。
- [メールアカウントを削除しますか?]の確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
- [メールアドレス: <新しいメールアドレス名>を削除しました。]と表示され、[一覧]からメールアドレスが削除されます。
メールアドレスを削除するとそのメールアドレスは休止状態となり、休止期間中(削除後数分間)は再登録できません。再登録まで、しばらくお待ちください。また、メールアドレスを削除する際は、誤って削除しないようご注意ください。


メールグループのメンバーメールアドレスといて登録されているメールアドレスを削除した場合、自動的にメールグループのメンバーメールアドレスからも削除されます。