メール設定の追加(.iaf簡単設定)

弊社レンタルサーバサービスで登録されたメールアドレスの利用はパソコンのメールソフトから行います。ここでは、弊社管理ツール「コントロールパネル」よりダウンロードした「Microsoft インターネット・アカウント・ファイル(.iafファイル)」にて、Windowsメールへのメールアドレス設定を簡単に行える方法をご説明します。

.iafファイルにて簡単にWindowsメールへ設定追加を行う方法

  1. コントロールパネルへ管理者権限でログインし、該当のメールの「Microsoft インターネット・アカウント・ファイル(.iafファイル)」をダウンロードしてください。ダウンロード方法はメールのパソコン設定情報確認方法のページをご参照ください。
  2. スタートボタンをクリックし[Windowsメール]アイコンをクリックします。

    アイコン Office OutlookOutlookが起動される場合はOutlookを終了し、Vistaスタートボタンより[すべてのプログラム]-[Windows メール]をクリックし「Windows メール」を起動し直してください。
  3. Windowsメールが起動しますので、メニューバーの[ツール(T)]から[アカウント(A)]をクリックします。ただし、初回起動時の場合、自動的に「表示名(D)」を入力する画面が表示されますので[キャンセル]ボタンをクリックしてからメニューバーの[ツール(T)]から[アカウント(A)]をクリックしてください。
  4. [インターネットアカウント]画面が表示されますので、 [インポート(I)…]ボタンをクリックします。Windowsメール(インターネット アカウント画面)
  5. 弊社管理ツール「コントロールパネル」よりダウンロードした「Microsoft インターネット・アカウント・ファイル(.iafファイル)」を選択し、[開く(O)]ボタンをクリックします。ダウンロード方法はメールのパソコン設定情報確認方法のページをご参照ください。
    iafファイルのインポート
  6. 以上でメールの設定追加は終了となります。ご利用希望のメールアドレスか[インターネット アカウント]画面でご確認いただき、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
    Windowsメール(インターネット アカウント画面 登録後)
  7. メール送信/受信方法のページをご参照いただき、メールをご利用ください。
  • コントロールパネル