メール設定の変更

弊社レンタルサーバサービスで登録されたメールアドレスの利用はパソコンのメールソフトから行います。ここでは、Mail2.0のメール設定変更方法をご説明します。

Mail2.0のメール設定変更方法

  1. [Dock]に表示されている[Mail]アイコンをクリックします。
  2. Mailが起動しますので、メニューから[Mail]の[環境設定]をクリックします。
  3. 表示画面の[アカウント]アイコンをクリックし、アカウント一覧から変更を行う設定名をクリックします。表示画面右側に選択した設定の[アカウント情報]が表示されますので、必要に応じて設定を変更してください。
  4. 項目 設定内容
    説明: この設定の設定名を入力
    メールアドレス: 設定するメールアドレスを入力
    氏名: 送信先に表示したい名前を入力
    受信用メールサーバ: 弊社受信メールサーバ名を記入
    ご契約プランのドメインの種類によって下記のとおり異なります
    「独自ドメインのプラン」の場合:mb-b.ryucom.ne.jp
    「共有ドメインのプラン」の場合:mail.ryucom.ne.jp
    ※「パソコン設定情報確認方法」にてご確認ください。
    ユーザ名: メールアドレスを記入
    パスワード: 受信メールサーバのパスワードを記入
    ※「パソコン設定情報確認方法」にてご確認ください。
    送信用メールサーバ(SMTP): 弊社送信メールサーバを選択
    ※全プラン共通:smtp.ryucom.ne.jp
    ※「パソコン設定情報確認方法」にてご確認ください。
  5. [送信用メールサーバ(SMTP):]の下にある[サーバ設定…]ボタンをクリックすると送信サーバに関する下記の設定が表示されますので、必要に応じて設定を変更し、[OK]ボタンをクリックします。
  6. 項目 設定内容
    送信用メールサーバ(SMTP): 弊社送信メールサーバ名を記入
    全プラン共通:smtp.ryucom.ne.jp
    ※「パソコン設定情報確認方法」にてご確認ください。
    サーバのポート 587
    ※弊社接続サービスでメール送信を行われる場合は25番ポートでもメール送信可能ですが、他社プロバイダ接続で弊社メールをご利用の際には587番(サブミッションポート)へ変更してください。
    SSL(Secure Sockets Layer)を使用: チェックしない
    認証: 「パスワード」または「MD5 チャレンジ応答」(推奨)を選択
    ユーザ名: メールアドレスを記入
    パスワード 受信メールサーバのパスワードを記入
    ※受信メールサーバおよび送信メールサーバのパスワードは同じものです
    ※「パソコン設定情報確認方法」にてご確認ください
  7. [詳細タブ]をクリックすると下記の項目が表示されますので、必要に応じて設定を変更してください。
  8. 項目 設定内容
    このアカウントを使用する チェックする
    新規メールを自動的に受信するときに含める チェックする
    メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く チェックする
    期間:「すぐに取り除く」(推奨) ※初期は「1週間後取り除く」
    ※Mail2.0の標準設定では、メール受信を行ってもご指定の「取り除く期間」(初期:1週間後取り除く)中、弊社受信メールサーバにメールが残ります。弊社受信メールサーバのメールボックスの容量がご契約の容量を越えると、新しいメールが受信できない等の問題が発生しますので、「すぐに取り除く」のご指定をご推奨します。
    ポート: 110番 ※POP3overSSL通信の場合995
    【補足】下記の[SSLを使用]をチェックすると「POP3 over SSL」通信を行うために自動的に995番へ変更されます。しかしながら、「POP3 over SSL」通信は、ウイルス対策ソフトでのメールスキャン機能が有効にならないなどございますので、ご利用の際はウイルス対策ソフト販売元にご確認ください。
    SSLを使用 チェックしない ※POP3overSSL通信の場合チェックする
    ※チェックするとセキュリティが強固な「POP3 over SSL」通信でメールを受信できます。
    認証: パスワードを選択
  9. 変更が完了したらボタンをクリックします。[変更内容を保存]の確認画面が出ますので、[保存]ボタンをクリックします。
  • コントロールパネル