メールアドレスの追加
対応プラン:ベースプラン、Webプラン、メールプラン、Web&メールプラン、SaaS型メールプラン
メール機能を操作するには、コントロールパネルへ管理者権限でログインする必要があります。(コントロールパネルへのログイン方法についてはログイン/ログアウト方法をご参照ください)
ここでは、コントロールパネルからメールアドレスの追加を行う方法についてご説明します。コントロールパネルからメールアドレスの追加または削除が可能なプランは「ベースプラン/Webプラン/メールプラン/Web&メールプラン/SaaS型メールプラン」です。
- 「レンタルサーバサービス ベースプラン/Webプラン/メールプラン/Web&メールプラン/SaaS型メールプラン」のご契約でないドメインのメールアドレス追加はコントロールパネルからできません。
- メールアドレスの削除については、「メールアドレスの削除」をご覧ください。
1個ずつメールアドレスを追加する方法
- メールアドレスを追加するドメインの[メール一覧]ページを表示します。[メール一覧]ページの表示方法については、[メール一覧ページの表示]をご参照ください。
- [一覧]にある[メールアカウントを1個ずつ追加する]ボタンをクリックします。
- [メールアカウント追加]ページが表示されますので「メールアドレス」「パスワード」「パスワード(再入力)」を入力し、「ウイルスチェック機能」の有効または無効を選択します。入力が完了したら[上記の内容でメールアカウントを追加する]ボタンをクリックします。
メール種類 追加するメールアドレスのメール種類を選択します。
※メールグループについては、こちらのページをご覧ください。[メールグループ機能]メールアドレス 追加するメールアドレスを入力します。 パスワード 追加するメールアドレスのパスワードを入力します。
※「メール種類」でメールグループを選択した場合、この項目への入力は不要(入力不可)となります。パスワード(再入力) 追加するメールアドレスのパスワードを入力します。(入力確認のため)
※先のパスワード入力欄で入力したものと同じ文字列をご入力ください。
※「メール種類」でメールグループを選択した場合、この項目への入力は不要(入力不可)となります。ウイルスチェック機能 追加するメールアドレスでメールウイルスチェック機能の有効/無効を選択します。
※有効にするには、別途オプションサービスのお申込みが必要です。迷惑メール振分機能 追加するメールアドレスで迷惑メール振分機能の有効/無効を選択します。
※有効にした場合、「基本設定情報」の5項目全て「はい」を選択した状態で有効となります。パスワード欄およびパスワード(再入力)欄に、初期値としてランダム文字列が自動生成されるようになりました。 - [メールアカウントを追加しますか?]の確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
- [メールアドレス: <新しいメールアドレス名>を追加しました。]と表示され、[一覧]に新しいメールアドレスが追加されます。
複数のメールアドレスを一括で追加する方法
- メールアドレスを追加するドメインの[メール一覧]ページを表示します。[メール一覧]ページの表示方法については、、[メール一覧ページの表示]をご参照ください
- [一覧]にある[メールアカウントを一括で追加する]ボタンをクリックします。
- [メールアカウント一括追加]ページが表示されますので「複数の新しいアカウント」に追加したいアカウントをカンマ区切り(CSV)形式で入力ししてください。
「複数の新しいアカウント」に入力するカンマ区切り(CSV)形式のデータについて
「複数の新しいアカウント」入力欄には、以下のカンマ区切り(CSV)形式でご入力ください。“メールアドレスの@左側”,”パスワード”,”ウイルスチェックの有効/無効”,”迷惑メール振分の有効/無効”例1) info,pass0123
例2) info,pass0123,0
例3) info,pass0123,1
例4) info,pass0123,1,1
例5) “info”,”pass0123″,”1″,”1″■カンマ区切り(CSV)形式について
(1)”パスワード”は省略可能です。(省略時には自動的に8桁のパスワードが生成されます)
(2)”ウイルスチェックの有効/無効”、”迷惑メール振分の有効/無効”では、有効とする場合は「1」を、無効とする場合は「0」を入力してください。また、省略することも可能で省略時は「無効(0)」として登録されます。
(3)メールアドレス(@の左側)で利用できる文字は、半角の英数字(a~z、A~Z、0~9)と半角記号(アンダーバー[_],ドット[.],ハイフン[-])のみで3文字以上、32文字以内となります。
(4)メールアドレス(@の左側)の最初の1文字目と最終文字は、必ず半角の英数字(a~z、A~Z、0~9)のみでご入力ください。
(5)メールアドレス(@の左側)の文字で大小文字の区別はありません。
(6)パスワードで利用できる文字は、半角の英数字(a~z、A~Z、0~9)のみで8文字以上、32文字以内となります。
(7)パスワードは、必ず半角の英数字混じりでご入力ください(数字だけのパスワードや文字だけのパスワードはご指定いただけません)。
(8)複数のメールアカウントの追加の際は上記の形式を改行して複数行でご入力ください。なお、1個のメールアカウントはテキスト1行でご入力ください。 - 入力が完了したら[上記の内容でメールアカウントを一括で追加する]ボタンをクリックします。カンマ区切り(CSV)形式のテキストデータに誤りがある(例えば、パスワードが空とか数字のみとなっている場合等)とエラー表示とともに上記入力画面に戻ります。エラー内容は入力いただいたカンマ区切り(CSV)形式のテキストに表示されますので、ご確認いただき再度入力し、[上記の内容でメールアカウントを一括で追加する]ボタンをクリックしてください。
- [メールアカウントを一括で追加しますか?]の確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
一部のメールが登録できないエラーについて
ご契約メールアカウント数の上限、もしくは、メールウイルスチェック数の上限を超えた場合、超えた部分のメールアカウントが登録されないというエラーメッセージの表示とともに、入力いただいたカンマ区切り(CSV)形式のテキストに登録されなかったメールアカウントの行にメッセージが表示されます。 - [メールアドレスを<数字>件追加しました。]と表示され、[一覧]に新しいメールアドレスが追加されます。